新潟リハビリテーション大学
 
オープンキャンパス参加ありがとうございました

オープンキャンパス参加ありがとうございました

P1000577.JPG

ギラギラと強い日差しが照りつける暑い一日でした。今日のオープンキャンパスには、遠方からも大勢の方々に参加頂き、大変な賑わいでした。新潟⇔村上間の送迎バスは、いつもの大型観光バスだけでは足りなくなり、急遽スクールバスも運行させて頂くことになりました。参加者の皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

今日は、オープニングの学長挨拶の中で、これからのイベントで予定している新しい企画を3つほど紹介させていただきました。ここで、その3つについて、ほんの少しだけ復習しておきましょう。

1つめは、次の8月22日のオープンキャンパスでランチ時に、私が研究中のある食べ物を試食品として提供させていただくこと、2つめは、9月19日の入試説明会がある週は、「北朝鮮による拉致問題を考える巡回パネル展」を開催しているので、入試説明会の参加+パネル展の鑑賞が同日に可能なこと、3つめは、9月26日のイベントでは、有名なゲストさんをお呼びしての講演会を開催するが、次の8月22日のオープンキャンパス参加者は、その講演会参加が有利になること、などでした。有名なゲストさんが誰なのかは、今日のオープンキャンパス参加者にはチラシを配布してお知らせしましたが、本ホームページ上での公表は、正式に参加者募集のお知らせが出るまで、もう少しお待ちください。そして、「本学のいろいろな情報は、この学長ブログで他よりも先行してお知らせする(更新頻度を高くしているので)ことも多いので、注目していてください」ということもお伝えしました。

さて、昨日7月24日(金)の地方紙(新潟日報)の19面(生活面)に、男女雇用機会均等法の成立から30年となる中、働く女性たちの思いや現状を取り上げた連載「続けるの先に—女性とキャリア」に寄せられた感想や意見が紹介されていました。その中で、私が寄せた感想の一部も(抜粋されて)実名入りで(中段あたりに)掲載されていますので、興味のある方は、ご覧下さい。