新潟リハビリテーション大学
 
9月にイベントを行います

9月にイベントを行います

P1000535.JPG

私の通勤経路には、ずーっとずーっと一面、田んぼや畑が続いています。田んぼの中には、“サギ(鳥)”が立っている姿を、ほぼ毎日見かけます。冬になれば白鳥の集団も田んぼのあちこちに出現します。田んぼや畑の緑も、季節によって色の深さや密度など様子が変わります。同じ風景であっても、このように毎日、変化しています。

昨日は近隣の中学生が職場見学の一環で本学を訪れました。そのうち、2人の女子中学生が学長室を訪ねてきてくれました。予想していた部屋の雰囲気と違ったのか、驚きとまどっているような表情をしていたのが印象的でした。普段、大学生や大学院生とばかり接している私には、彼女らがとても初々しく新鮮に見えました。

今日の理事会では、先日予告していた、学長裁量経費の議案が成立しました。早速、学内に募集をかけました。学内の教職員の皆さん、たくさん申請してください。私自身も、先日採択された私立大学戦略的研究基盤形成支援事業の研究設備整備計画調書を完成させました。計画調書の締め切りは来週23日必着なので、少し余裕を持って終えることができました。

さて、少し先の話になりますが、9月26日(土)に、年度当初の予定にはなかったイベント(主に高校生、受験生対象、本学学生も参加可能)を開催する予定です。詳細は決まり次第、本学のホームページその他でお知らせします。なお、詳細が決まるまではお問い合わせはご遠慮ください。東京から皆さんがよく知っているゲストさんもお迎えする予定です。