新潟リハビリテーション大学
 
食べる力をつける教室Ⅱ期のフォローアップ教室を開催しました

食べる力をつける教室Ⅱ期のフォローアップ教室を開催しました

p1010606

食べる力をつける教室Ⅱ期は2週間前に終了しましたが、そのフォローアップ教室を本日1130日に開催いたしました。2週間前に、「忘れずに30日も来てくださいよ」とお願いしていたところ、皆さん、きちんと記憶していてくださいました。

 教室が終わっても自宅でトレーニングを続けているかの問いには、全員が「続けている」との回答で、大変うれしくなりました。合わせて、教室参加初回と最終回に採取したさまざまな食べる力に関する個人データを比較し、高齢者の一般的な平均値や必要な力などを示しながらデータの解釈について解説いたしました。多くの機能がぐ~んと向上した方、初めから機能がわりとよかったために、伸びしろがそれほど多くなかった方など、さまざまでしたが、皆さん「この教室は効果があった」と喜んで帰って行かれました。

 本日は希望者に追加で脳血流検査もさせていただきました(写真)。この結果は後日、解析後に郵送させていただきます。Ⅲ期は来春5月頃から開催の予定です。継続参加、新規参加いずれもお待ちしています。ご案内・申し込みは地域の老人クラブ経由で差し上げます。