新潟リハビリテーション大学
 
学生スタッフ活躍中~日本摂食嚥下リハビリテーション学会24日まで

学生スタッフ活躍中~日本摂食嚥下リハビリテーション学会24日まで

p1010536

新潟市の朱鷺メッセで、23日(金)・24日(土)と、日本摂食嚥下リハビリテーション学会が開催されています。比較的新しい学会ですが(第1回開催は1995年、毎年1回開催、今年で22回目)、新潟での開催は、すでに3回目となります。12年前の新潟開催時は、私も裏方スタッフとして奔走していましたが、今回は純粋に1参加者として参加させていただいています。当時の学会長(私の前任校の講座のボスだった方)にバッタリとお会いし、「今日はお手伝い?ないよね~」とか懐かしい会話を交わしました。

 今回は本学の言語聴覚学専攻の女子学生が、お手伝いスタッフとして、活躍してくれています。写真は本学の学生が仕事の合間を縫って、企業展示の会場を回っている時の後ろ・横姿(黒いスーツの彼女ら)を撮影したものです(前からの撮影は恥ずかしそうにしていたので…)。

 この学会の参加人数は年々増加しており、会場はどこへいってもアイドルのコンサート会場のようにごった返しています。

 日頃、私は大学運営に多くの時間を割かざるを得ないため、新しい勉強をする時間がなかなか取りにくいのですが、今日はとても良い刺激になりました。明日も引き続き、終日みっちり勉強させてもらいます。