新潟リハビリテーション大学
 
見上げると、そこには素敵な世界が !?

見上げると、そこには素敵な世界が !?

昨日は日本海に沈む夕日が、ひときわ大きく赤く見えました。そして、自宅への帰路、見上げた夜空には、ちょっと太った三日月(今日は上弦の月だそうで、これから数日間は太り続けます)と明るい星が2つ(木星と金星?)一列に並んであり、この美しい配列にもウットリしました。私の写真技術ではうまく撮影できず、それらの情景を掲載することができません。どうか、ご自身の目で見て感動を味わってみて下さい。星の配列は、毎日、時間によっても変わるので、皆さんが夜空を見上げる頃には、また違った配列が観察できるかもしれません。

最近の私たちの生活スタイルでは、パソコンやスマホなど下を向いて小さい画面を注視し続ける時間が多くなっています。電車の中の人たちを観察していても、上を向いたりきょろきょろしたりしている人などいなく(私くらい?)、みんな下を向いてスマホいじりか、ゲームに熱中か、読書(高校生であれば参考書を読んだりプリントを見たり)か、居眠りか、のいずれかです。時には上を向いて違う風景を眺めてみましょう。きっと新しい発見と感動を味わえると思います。

昨日は学長ゼミの第3回目を実施しました。今回の脱線話には、過去のAKB総選挙の名言スピーチに学ぶ「強い言葉の作り方」について取り上げました。現在、AKB総選挙のまっただ中であることや、新潟にできるNGT48劇場の場所が発表になった直後であることなどから、学生の関心も高いかもしれない?と勝手に考えたのでした。

学長ゼミに参加した学生には、本学独自の学生研修手帳にハンコが押されます。このような自主的な学修活動やボランティア等への参加により、どんどんハンコがたまっていき、一年間ため続けてその数が多い優秀者には、翌年の学生会総会で学長表彰(賞状と粗品)があります。学生のみなさん、表彰を目指して(表彰は主目的ではなく、ひとつのきっかけに過ぎません。あくまでも自分自身のためにです。)、自主的にいろいろな活動に取り組んで下さい。