新潟リハビリテーション大学
 
学長ブログ のこと

学長ブログ のこと

P1000407.JPG

私が自宅で使っている、「まっ赤なボディーのノートパソコン」と「キラキラのビーズでデコレーションした光るド派手なマウス」です。今日のような休日のブログは、これを使って作成しアップしています。パソコンは4年前に買った少々古いものですが、使い慣れていて愛着が湧いています。また、“赤”や“キラキラ”は自分自身の気分を上げるため、それから女子力?アップのために役立っています。

学長ブログを始めて1ヶ月と少し経ちました。今までブログなどは、やったことがなかったのですが、学生の保護者の方々へも含めて、「できるだけ早く大学の今の様子を学長目線で効果的に発信したい」、それから、「学長に就任したばかりの私のことも知ってもらいたい」、という思いなどから始めました。

始めるにあたって、私なりにいくつか心に決めたことがあります。

1,更新をサボらないこと。三日坊主にならないこと。

2,ブログのアップは自分自身でスピード感を持って行うこと。時間を置くと、同じ内容でも色褪せてしまうので、書いたら即座にアップすること。

3,話題が偏らないように、また読み手を意識して、わかりやすい表現を使い、興味を持ってもらうこと。

4,読んで役に立ったと喜んでもらえるような内容も盛り込むこと。

1については、今のところ2~3日に1回は更新を続けているのでクリア!

2も、クリア!

3と4は、読者の皆さんに判断して頂きたいと思います。何人かの方々から「ブログ、楽しみに読んでいるよ」というお声を頂き、とてもうれしく思っています。

学長が日頃の出来事や思い・考えを、自分の言葉で世間に向けて発信する… 「強力で効果的なPRツールのひとつ」ともなってくれることを期待しつつ、これからも頑張って「学長ブログ」を続けていきます!