新潟リハビリテーション大学
 
学長にも、ささやかな主婦のしあわせがあります

学長にも、ささやかな主婦のしあわせがあります

P1000393

家から徒歩2~3分のところにある関屋分水(新潟市)の遊歩道(お気に入りの散歩道)です。道の傍らには、草が生い茂り、ところによってはシロツメクサ(クローバー)が群生しています。数年前に、この場所で四つ葉だけでなく、五つ葉や六つ葉のクローバーを発見したことがあるので、また、見つからないかなあと期待を込めて探してみました。

晴天に恵まれた連休も今日で最後になりました。日頃サボっている部屋の大掃除や衣服の入れ替え(冬物の後片付け)などしていたら、あっという間に休みの5日間が過ぎてしまいました。明日からは、また大学にも活気が戻ってきます。

連休中は、毎日何度も、これまた徒歩2~3分のところにあるショッピングセンターに通い、日持ちのする食料品や日用品などを買いだめしました。チラシを眺めるのも(お金と相談しながら)買い物をするのも大好き人間です。さらに、買う予定のない売り場にも、つい足を運び、新製品や流行り物をチェックする、といったことにもワクワクします。また、欲しいのに、近くのお店で手に入らない物がある時には、ネットショッピングを活用します。そして、私の買い物の楽しみの極意は、「欲しい物をいかに安く手に入れるか、いかにポイントを多く稼ぐか倍取りするか…をゲーム感覚で楽しむ」ことです。これは、よく言えば脳トレに繋がるかもしれませんが、悪く言えばケチ、ということになるかもしれませんね。

それから、仕事のある平日は食事が手抜きでお粗末な状態なので、休日は栄養のバランスを考えて、できるだけ多くの種類のヘルシーな食材を食べるようにしています。たとえば、今日の朝食は、オレンジと豆乳のスムージー、小ぶりのバナナ1本、シリアル、明日葉の青汁、個包装のクリームチーズ1個、から煎りミックスナッツ少々、カカオ分の高いチョコレート2かけ、昼食はトッピングの多いそうめん(トッピングは、納豆、なめこおろし、茹でたほうれん草、ゆで卵、鶏ささみの天ぷら、すりおろしショウガ)、もずく酢+リコピンの多い(と表示されている)トマト、食後にプリンとココナッツオイル入りブラックコーヒー、夕食は枝豆入り(この時期は台湾産)五目ちらしと野菜がたっぷりで豆腐とわかめとニンニクの入った豚汁、それから定番のケフィアヨーグルトでした。ちらしのご飯は、精白米と発芽玄米を半々に混ぜた物です。ご飯はいつも、発芽玄米か雑穀を混ぜて食べています。休日に調理する食材は、特売品や賞味期限間際で安売りされているものを狙って買ったりするので、これだけの3食を食べても驚くほど安く上がります。

しあわせが訪れるという伝説のある四つ葉のクローバーは、今日は見つけることができませんでした。しかし、安い食材で満足のいく食事が準備でき、おいしく味わって食べることができ、健康でいられることに感謝、これがささやかな学長―主婦のしあわせでもあります。