新潟リハビリテーション大学
 
サンタ認定証

サンタ認定証

P1010093.JPG

今週は悪天候の周期が一日早くなり、木曜日(昨日)から寒気の影響でグンと冷え込み、今日にかけて、みぞれやあられが断続的に降り続いています。新潟市では昨日に、平年より23日、昨年より15日遅い初雪を観測したとのことです。JRで遠距離通勤していると、沿線の風景で、雪の多い地域と少ない地域があるのがわかります。新潟―村上間の羽越線は、わりと海岸に近いところを走っているので、今朝も積雪の見られない地域がほとんどでしたが、やや内陸寄りを通る新発田近辺は、うっすらと雪化粧している田んぼが目に入りました。

こんな寒い季節に、ほっこりと心が温まるプロジェクトがあります。

すでに図書館ブログでも紹介されていますが、昨年度から、本学図書館でも蔦谷書店村上店様ご協力のもと、サンタプロジェクトを実施しています。近隣の病院に入院している子供たちや特別支援学校に通う子供たちに、有志が絵本を購入し、自筆のメッセージを書いたクリスマスカードを添えて、贈るという企画です。絵本はクリスマスプレゼントとして本学の学生ボランティアたちが届けてくれます。絵本の贈り主になると、写真のような学生手作りの「サンタ認定証」がもらえます。私も昨日いただきました。「サンタ認定証」には、こんな心温まるメッセージが書かれています。

「子供に夢と希望を与えてくださった あなたは心の優しいサンタさん あなたの優しさが子供たちの笑顔に繋がります! ありがとうございます。 サンタプロジェクトむらかみ一同 心から感謝申し上げます。 May your Christmas be merry and happy 」

村上地域のサンタプロジェクトは、12月20日(日)まで、蔦谷書店村上店様でも実施していますので、お近くの方でサンタになってみたいという方は、是非、書店まで足をお運びください。サンタプロジェクトは、他の地域でも実施しています(敬和学園大学さんが発祥とのことです)。