新潟リハビリテーション大学
 
鶏肉試食

鶏肉試食

P1010050.JPG

大荒れの天気だった先週金曜日は、結局、JRでの帰宅は困難となりました。私のほかにも、駅で電車が来るのを根気よく待ち続ける学生が数名いましたので、車通勤の教職員に応援を求め、それぞれの自宅近くの駅まで送ってもらいました。送迎に協力してくれた教職員の皆さま、ありがとうございました。冬期間の遠距離通学学生の帰宅の足確保について、さっそく学内の関係部署での検討をお願いしました。

翌、土曜日には、暴風も少し治まり、予定どおりに大学院入試を行うことができました。

今日は、本学の「転ばぬ筋力アップ教室」に参加いただいている高齢者に協力してもらい、研究中のソフトスチーム加工鶏肉の試食会を行いました。合わせて、シリコンスチーマーで蒸した鶏肉も食べてもらい、比較した結果をアンケートに記入いただきました。中には95歳という方もいらっしゃいましたが、90代、80代、70代のどの年代の皆さんも、その年代とは思えないくらい若々しく元気で、食べる飲み込む機能も問題なくしっかりしていらっしゃいました。本当にビックリです。そして、高齢者の皆さんには、もっともっと元気で長生きしていただけるよう、来年度から「食べる飲み込む機能を向上させる教室(教室名未定)」も開きます。こちらにも是非参加して下さいね。私は残念ながら、今日は試食対応に集中していたため、試食中の写真を取り損ねてしまいました。写真は試食が終わり、後片付けもすみ、あとは机の上に提出してもらったアンケートを回収するだけとなった、試食会会場(教室)です。