新潟リハビリテーション大学
 
冬本番が近づき大学も来年度に向けての準備が始まっています

冬本番が近づき大学も来年度に向けての準備が始まっています

初雪が降りました。朝方、そして昼過ぎにも…白いものが空から舞い降りてきました。例年より早いようです。本格的な冬が近づいてきています。街もクリスマス商戦が始まっていて、何だか気ぜわしい季節になってきました。私もクローゼットの奥にしまい込んでいた、クリスマスのおもちゃを引っ張り出してきました(写真)。サンタさんや小さな動物たちが持っているマレットで鉄琴を叩いて、クリスマスソングを順番に演奏してくれる、20年近く前のおもちゃです。初秋に我が家に迎え入れた2代目マルチーズは、今日で生後4ヶ月になり、パワー全開で走り回っています。クリスマスのおもちゃにもクリスマスソングにも、お構いなしで、マイペースに、はしゃぎまくっています。

追い立てられるように、大学も来年度に向けての準備が始まっています。来年度の組織や委員会構成、予算編成を考えたり、来年度の講義の担当教員の配置を考えたり、シラバスを作成したり、研究の総仕上げのため報告書の作成準備にかかったり、それらと並行しながら日常業務が進んでいきます。学部・大学院とも、本格的な入試シーズンにも突入していきます。一般に、年末~年度末は一年の中でも忙しく慌ただしい時期であるというのは、大学運営の場合も同じです。