新潟リハビリテーション大学
 
卒業生が俳句の入賞作品を持って来てくれました

卒業生が俳句の入賞作品を持って来てくれました

平成27年度に本学医療学部の言語聴覚学専攻を卒業して、現在は、群馬県で言語聴覚士として活躍されている、野口沙紀さん。彼女は、大学在学中、いや、それ以前から、俳句に優れた才能を発揮し、さまざまな大会で上位入賞を果たしていました。それらの栄誉を称えて、卒業時には新潟リハビリテーション大学学長賞の第1号を授与しています。

卒業後も、折に触れて、学長室を訪ねてきてくれます。先日は、「おーいお茶」のペットボトルを持って来てくれました。以前から「今度、持って行きます!」と予告を受けていたので、事情はすぐにわかりました。第28回伊藤園おーいお茶新俳句大賞の入賞作品がパッケージにプリントされた、入賞者に贈呈される「特別限定品」と記された貴重なお茶でした。

新潟を離れて、新しく群馬で生活を始めて1年半になる彼女。早速に新しい地での生活を感性豊かに謳いあげて、都道府県賞(群馬県)を受賞されたのです。新潟は風が非常に強いと私は思っていたのですが、その吹雪の時の風より、もっともっと強い“空っ風”が群馬では吹くと彼女は説明してくれました。その情景が見事に表現された一句です。

特別なお茶は特別においしいです。

新潟は冬に向けた準備が着々と進んでいます。先週は村上市内で、消雪パイプの点検・試運転が行われていました。