新潟リハビリテーション大学
 
村上・笹川流れ国際トライアスロン大会の運営に学生達がボランティア参加しました

村上・笹川流れ国際トライアスロン大会の運営に学生達がボランティア参加しました

本日9月23日に開催された「村上・笹川流れ国際トライアスロン大会」は、お天気に恵まれました。しかし、照りつける陽射しは真夏のように強く、選手達にとっては暑く、きつかったことでしょう。また、沿道での給水、ゴールでの記録、表彰式でのアシスタント、体育館での選手向けアイシングなど、本学の学生達も大勢、屋内外でボランティア活動を行っていました。皆さん、暑い中、本当に、お疲れ様でした。学生ボランティアの皆さんは、世界的なスポーツの大会に関わることができ、貴重な経験であり、良い思い出になったことでしょう。

私も表彰式に参加させていただきました。写真1枚目(左側)は、金銀銅のメダルを胸にした、エリート部門の男女3位までの入賞者達です。皆さん、本当におめでとうございます。

さて、表彰式の帰り、JR村上駅に立ち寄ると、今日はちょうど特別な「SL日本海庄内号」の運転日ということもあり、駅構内ホーム上で、「サケリン」(村上市の公式キャラクター)や「オコミ」、「オコジロウ」(SLばんえつ物語号の公式キャラクター)達がSLの絵はがきを配っているところに遭遇しました(写真2枚目(右側))。よく冷えた村上茶の試飲コーナーも設置されていて、暑い日の“のど”を潤すのにちょうどよかったです。