情報セキュリティー研修会が開催されました

心配された台風5号も通り過ぎ、昨日9日のAO入試プレゼミナールも滞りなく終えることができました。今日10日の本地域の空(青空に幾筋もの飛行機雲?が見えます)と大地はとても美しいです(写真)。明日の「山の日」から、大学教職員はお盆休みに入ります。

 さて、7日(月)に、本学では情報セキュリティー委員会主催の情報セキュリティー研修会が、全教職員を対象に開催されました。「情報漏洩の脅威」「重要な情報とは何か」「重要な情報持ち出し時の注意点」「セキュリティー対策」などについて、動画やスライドを使って学び、今後の本学のIT機器使用に関する方針や注意事項(情報セキュリティーポリシー)、誓約書の作成やPC/スマホ類のセキュリティーチェックについても説明がありました。

 情報通信技術が発達した現代社会では、大学においても一般企業や組織と同様に、適切な情報セキュリティー対策を取ることは、当然の責務であるといえます。そして、情報管理担当者だけでなく、一人ひとりの利用者が適切な知識を持つことが要求されます。本研修会は、休み明けにもまだ続きがあるとのこと。しっかり学んで、しっかり対策を行って行きたいと思います。

この記事をブックマーク/共有
新潟リハビリテーション大学
ページの先頭へ▲