健康ビジネス協議会講演会「いくつになっても成長する脳の強化法」を拝聴してきました

613日(火)、新潟市にあるANAクラウンプラザホテルにおいて、一般社団法人健康ビジネス協議会の平成29年度定時総会・講演会・懇親会が開催されました。総会には、御来賓・アドバイザー・自治体関係者・会員の合計156名の出席があったとのことでした。

 本協議会は、新潟県の健康ビジネス連峰 政策に呼応して、新潟県健康ビジネス協議会として8年前に発足し、以来、健康ビジネスのトップランナーを目指して情報発信と交流、市場開拓、会員同士のビジネスマッチングやセミナーを開催しているそうです(同協議会ホームページより)。会員は全産業を対象としており、「食」「サービス・交流」「ものづくり」3つの部会から構成されています。本学も今年の5月から、本協議会の会員になりました。

 講演会では、ベストセラー「脳の強化書」等で著名な、「脳の学校」代表・加藤プラチナクリニック院長の加藤俊徳先生による「いくつになっても成長する脳の強化法」のお話しがありました。先生は、以前、本学の大学院特別講義にもお招きしております。私の高校時代のクラスメートの方です。講演は、さまざまなパフォーマンスを交えながらの、とてもパワフルで元気が出る内容で、わかりやすくすぐにでも実践できる脳トレの紹介もありました。加藤先生には、講演の前に、個人的に歓談する時間も設けて頂きました。

 そして、引き続いて行われた懇親会では、おいしい料理を食べながらさまざまな業種の方々と情報交換が進みました。