新潟リハビリテーション大学
 
大学基準協会の大学評価実務説明会に参加してきました

大学基準協会の大学評価実務説明会に参加してきました

4月25日(火)、東京・西巣鴨にある大正大学礼拝堂において開催された、大学基準協会主催の大学評価実務説明会(写真左:会場内)に参加してきました。

大正大学の構内では、屋台のような「昼食用の丼物を販売するお店」と「クレープやさん(写真右の左端)」が出店していました。天気が良かったこともあり、それらのお店で購入して、屋外で食べている学生さんたちも多く見受けられました。どちらのお店も大盛況のようで、長蛇の列ができていました。私も説明会の休憩時間にクレープを!と思ったのですが、夕方の時間になっても、依然として待機列が長いままだったので、断念しました。

さて、説明会は主に今年度、大学基準協会に認証評価を申請する大学向けの内容で、細かい事務手続き等含めて説明がありました。本学の次の受審は、平成31年度に申請書を提出し、32年度に受審(書類提出・審査、実地調査)という予定です。今年度申請分から第3期の認証評価に入るということですが、3期における審査のポイントで、特に2期と変わった部分は、簡潔に言うと、①「内部質保証」の重視②大学全体(学部、研究科別々ではなく)の視点からの記述とのことでした。