新潟リハビリテーション大学
 
サンタ認定証を「サンタプロジェクト2016・むらかみ」からいただきました

サンタ認定証を「サンタプロジェクト2016・むらかみ」からいただきました

p1010614

毎年恒例の行事として定着しつつある「サンタプロジェクト むらかみ」、私も本学図書館において協力させていただきました。本学では、このプロジェクトは、私が図書館長に就いていた3年前から始まりましたが、図書館司書と学生たちの熱意のこもった準備・作業・運営により、当時から私の役割は「ひとりのサンタ」に徹することだけでした。すなわち、絵本(本学図書館には実物ではなく表紙絵柄の見本のみが置いてあります。実物を手に取って直接購入されたい方は、蔦谷書店村上店様あるいはお近くの協力書店まで足をお運びいただくことになります。)を選んで購入し、メッセージカードに絵本を送る子どもたちへのメッセージを記入して図書館カウンターに渡すだけ…

 こうして、サンタさんたちが選んで購入した多数の絵本は、学生たちがきれいにラッピングしてクリスマスの日などに、病院に入院している子どもたちや特別支援学校の子どもたちに届けます。一方、本を贈ったサンタさんはサンタ認定証がいただけるのです。認定証も学生たちの手作り作品ですが、毎年どんどんクオリティが高くなってきている気がします。好きな絵柄の認定証を選べるなか、私が今年、選んだのは写真の一枚です。