新潟リハビリテーション大学
 
村上桜ヶ丘高等学校と「高大連携事業に関する協定」調印式を行いました

村上桜ヶ丘高等学校と「高大連携事業に関する協定」調印式を行いました

p1010577

本日1024日(月)、本学サロン教室において、新潟県立村上桜ヶ丘高等学校と新潟リハビリテーション大学との「高大連携事業に関する協定」締結のための調印式を執り行いました。本学が高等学校と協定を締結するのは2校目となりますが、県立の高等学校とは、はじめてであります。

村上桜ヶ丘高等学校は、今年で創立103周年の歴史を誇る伝統校で、創立以来、一貫して地域に根ざした教育を推進されてきています。また、総合学科の高校として、生徒のキャリア教育を進め、生徒一人ひとりの適性や能力に応じた進路実現の支援を目指されているところなど、本学の教育方針に一致するところが多くあります。

本学には、これまで、村上桜ヶ丘高等学校の生徒さんから、数多くご入学いただいています。これまでに築いてきた相互の信頼関係に基づき、双方の教育についての交流・連携をさらに深めることによって、高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めるとともに、大学教育の内容や、求められる学生像への理解を深め、かつ双方の教育活動が活性化することを期待しています。

なお、本日から第1回公募推薦入学試験の出願受付を開始しています。高大連携特待生の出願も同時に受け付けています。