新潟リハビリテーション大学
 
大学ロゴマーク案を募集します(学内者限定)

大学ロゴマーク案を募集します(学内者限定)

p1010570

台風は夜中のうちに足早に通り過ぎ、被害もなく済みました。昨日は「避難準備情報」の警報音が、皆の携帯から一斉に鳴り響いたり、防災無線の放送が流れたりして、びっくりしましたが、何事もなく安心いたしました。

 先日、季節ごとに大学へ花を売りに来る近隣の高校生から、秋の七草のひとつである「なでしこ」を買い、学長室に飾りました(写真)。日中は、まだ暑い日があるものの、朝晩はめっきり涼しくなり季節のうつろいを感じます。今年は頻繁に、珍しい経路で日本に襲来する台風も、もう間もなく終息するでしょうか…

 さて、本学は平成194月に大学院大学として設立された時代から数えると、来年(平成29年)の4月に創立10周年を迎えることになります。この機会に、本学の特色や個性を社会に強くアピールし、地域の方々をはじめとするステークホルダーに、これまで以上に親しみを持っていただけるような「ロゴマーク」を作成することにいたしました。

 本学の建学の精神や教育方針を基礎にし、教育・研究を通じて社会に貢献する大学の現在あるいは未来の姿(特色や個性)をイメージしたデザインを、在学生及び教職員から募集します。すでに、在学生・教職員へはメール等で募集要項を周知していますが、締め切りは平成29123日(月)とまだ先です。応募期間も十分にとってありますので、学内の方は奮ってご応募ください。

 なお、採用されたマークは、校章とは棲み分け、ノベルティグッズやポロシャツ、学会発表や講演等で使用するスライドのテンプレート等に使用させていただきたいと考えています。