新潟リハビリテーション大学
 
後期の学生教科書

後期の学生教科書

P1010450

本日までお盆休みということもあり、学内はヒッソリ。授業の開始と終了を告げるチャイムの大きな音だけが、時間ごとに鳴り響いています。明日からは通常業務となるので活気も戻ってくることでしょう。

 さて、学生はカレンダー上では86日から925日までが夏休みということになっています。しかし、この期間も臨床実習や行事、自己学修、サークル活動、その他の用事のために登校してくる学生がいることは以前のブログでも触れました。そしてカレンダー上の夏休みが終わる926日から後期の授業が開始されます。本学は前期・後期の2期制です。

 後期の授業で必要となる教科書の購入申し込み手続きが、夏休み前から引き続き進行中です。事務局前に写真のような特設コーナーが設けられています。まだ手続きを済ませていない学生は期日までに行って下さいね。

 なお、各専攻各学年の必修科目については、申し込み手続きを行う必要はなく、期日までに振込入金を行った分は、自動的に920日着で、登録住所に送付されることになっています。選択科目についてのみ、注文票に記入して92日までに申し込む必要があります。そして、選択科目の教科書は928日に本学で現金販売となります。

 私自身の学生時代を振り返ってみると、新しい教科書を手にすると、好きな教科のものは、知識欲が駆り立てられてワクワクしたというような記憶があります。しかし、嫌いな教科、苦手な教科のものは… 皆さんはどうでしょう?