第4回『Human Library』開館!

昨年から始まった図書館企画『Human Library』📔その第4回目が本日開館しました。ランチョン形式のためお昼は各自持参🍱お楽しみで、ちょっとしたデザートを用意してみました🍩🍮☕

まずは「インスタ映え~」と言いながら、お約束の写真タイム(ささやかな素人の盛り付けを喜んでくれてありがと~😅)お金を掛けず手を掛けてがモットーの本学図書館です(笑)

 

『インスタしてるの~?』と聞くと「してませ~~ん」?????(笑)かく言う私もインスタやブログはしておりませんが、ついつい撮っています😋余談ですが今年の流行語に「インスタ映え」が入っているようですね。

まずは図書館長の粟生田博子准教授から開館のご挨拶✨

本日の『Human』はリハビリテーション心理学専攻の宮岡里美教授✨始まると同時に用紙を配り始めた宮岡教授。『先生~~~ちょっと大丈夫ですか???!!!』先生はまさに履歴書を公開したのです😳

その後笑いあり涙(はなかったかな?笑)の宮岡教授の迫力あるトーク炸裂です😆😆😆宮岡教授は必修科目の心理学を担当されているので本学の学生は必ず一度は宮岡教授の講義を受けています。そのせいか専攻問わず和気藹々と話が進んでいきました~。ですが・・・やっぱり・・・心配していたことが・・・。時間切れとなってしまいました~~😂😂😂(想定の範囲内でしたが💦)ここで、3時限に講義のある1年生が退席し、「続きを聞きた~い」という3時限に講義のない学生のために開館時間延長されました🙌

個人情報だとか資格だとか、昔は問われなかった事が今は色々と厳しくなり宮岡教授が学生生活を送った時代のような経験は今の学生が経験することは難しい事でしょう。しかし『時代が違う』と言ってしまえばそこで終わり『今の時代』にも出来る事を探して、貪欲に多く人に会い多くの経験をしてもらいたいな~と感じました。

 

私がこの『Library』で書き留めたメモ📝です。

①同時に沢山のことをする(子育てや家事も一緒)。

②ひとつのことに没頭(執着)しない。

③人生はバランス(両手にバケツを持つ)。

④やってみればできるもの!

人生は短く、そして平等に1日は24時間しかない。忙しくても、何とかなるものだからとにかくやってみることが大事!とのことでした。確かに時期をうかがうことはチャンスを逃すことになってしまうのかもしれませんね。宮岡教授✨情熱あふれるお話をありがとうございました💕なんかやる気になってる自分がいます😍

閉館後学生に感想を聞いてみました。「宮岡先生って勢いがありますよね~~」ですって😇

 

PS.次回予告です。次回は12月14日(木)『Human』は作業療法学専攻 澁井実教授です。しぶーい話が聞けるかもよ~~😆😆😆

よ🐰