事務取り扱い

窓口案内

事務局の窓口では、以下の事項に関する手続き等を行うことができます。それぞれ対応時間も異なりますので、注意してください。
なお、下記の窓口対応時間以外は、手続き等一切行うことができません。

窓口対応時間は以下の通りです。

【各種証明書等の申請手続き】 月曜日~金曜日 8:45~17:15
【証明書の受け取り等】 月曜日~金曜日 8:45~17:15

各種証明書の発行

1.在学証明書等の交付

在学証明書、卒業・修了(見込)証明書、学業成績証明書、推薦書を必要とするときは、事務室に備え付けの「証明書発行願」に必要事項を記入し、必要手数料を添えて申し出てください。

証明書の種類 発行手数料 提出先 発行日 備 考
在学証明書 100円 事務局 翌日  
卒業・修了見込証明書 100円 翌日  
卒業・修了証明書 100円 翌日  
学業成績証明書 100円 3日後  
推薦書 200円 7日後  
10日後 指定用紙の場合
健康診断書 100円 5日後  

●発行日は目安です。申請の際に確認してください。申請および受け渡しは平日のみです。余裕を持って申請してください。
●実習地や卒業・修了後など、遠隔地より申請する場合は以下を大学事務局宛に郵送してください。
 ・証明書発行願
 ・発行手数料分の切手
 ・返送用封筒①②どちらか ①レターパックライト ②送料分の切手を貼付した封筒(長形3号に限る)
  ※どちらの場合も返送先住所を記載してください。

2.通学証明書

通学定期券を購入するための証明書を必要とするときは、事務局に備え付けの「通学証明書交付申請書」に必要事項を記入し、申し出てください。

3.実習用通学定期

実習のための通学定期乗車券(自宅から実習先または実習先宿泊所から実習先まで)の購入を必要とするときは、事務局に備え付けの「実習通学定期乗車券発売申請書」に必要事項を記入し、申し出てください。なお、申請して手続きが完了するまでに時間がかかりますので、実習開始日より3週間前までに申請してください。

4.学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)

学割証は、学生の修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として設けられた制度です。帰省等のためJRを片道100km以上乗車する場合に利用でき、普通旅客運賃が2割引となります。
学割証を必要とするときは、事務局に備え付けの「学割証発行書」に必要事項を記入し、申し出てください。なお、受け取りの際は学生証の提示が必要です。

学割証の使用にあたっては、次の事項に留意してください。

  • 学割証の交付枚数は、一人年間10枚が限度となっています。
  • 有効期間は発行日より3か月です。ただし、最高学年に限り、年度をまたぐことはできません。有効期限の切れた学割証は使用できません。
  • 不正に使用した場合には、当人に対して以後発行しないだけでなく、全学生への発行が停止される場合がありますので、十分注意してください。
  • 紛失したときは駅に届け出てください。

呼び出し・問い合わせ等

外部からの学生個人や学生団体への電話呼び出し・取り次ぎには原則として応じません。また、学生の住所や電話番号など個人情報の問い合わせに関しても、情報を提供することはありません。

デジタルパンフレット
学校法人 北都健勝学園
新潟リハビリテーション大学
0254-56-8292

受付時間(平日)9:00~17:00