文字の大きさ
拡大
標準
大学院

東京サテライトキャンパス(社会人対象)

平成28年4月より、日本で唯一、
言語臨床における“全体構造法(JIST)”を学びながら修士の学位を取得できる履修コース「高次脳機能障害コース」を、東京地区のサテライトキャンパスにおいて開設しています。

サテライトキャンパス従来からの高次脳機能障害コースに加え、2018年度より運動機能科学コースを開設いたします。

リハビリテーション学、障害学、人間科学、教育学等の広い分野の社会人の希望に沿い、夜間や週末を利用した講義や研究指導のカリキュラムを組んでいます。さらに同時に、全講義を自宅や職場の空いた時間に自由に受講できるweb収録も併行設定しています。このように対面、Web、E-learningの各講義を個々の学ぶ状況に合わせられるようシステム編成しています。社会人の方が臨床等の日々業務を続けながら,無理なく修士の学位取得ができるため、東京近郊のみならず遠方も含め全国の方が入学されています。

また、修士論文研究に関しては,村上本校でプレゼンテーションの機会があり、本校の教員からも指導が受けられます。研究遂行に必要なオンラインジャーナルの閲覧も本校と同条件で利用可能です。

高次脳機能障害コース

日本で唯一、言語聴覚および高次脳機能の臨床における“全体構造法(JIST)”を体系的に学びながら修士の学位を取得できるコースです。高次脳機能障害科目やそのリハビリテーション科目を中心に,他コース(運動機能科学コース、心の健康科学コース、摂食・嚥下障害コース)の科目についても選択して学ぶことができます。

運動機能科学コース(平成30年4月開設予定)

臨床に携わっている理学療法士・作業療法士や医療関連職種、体育学や教育学関連職種、将来教員を目指している人、仕事をブラッシュアップしたい人等が働きながら修士を取得できるコースです。職場管理学、研究法等をきちんと学ぶことができます。摂食・嚥下、高次脳機能、失語症、心理等の科目も選択して学ぶことができます。

詳細については村上本校までお問合せください。

所在地

新潟リハビリテーション大学 大学院 
東京サテライトキャンパス
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-2-4
TOKEN ビル 4階

交通機関

東京メトロ銀座線 末広町下車 徒歩約2分
JR 山手線御徒町駅下車 徒歩約6分
JR 山手線秋葉原駅下車 徒歩約8分