文字の大きさ
拡大
標準
大学院

心の健康科学コース

養成する人材像

主として心理・精神面での生活障害を抱えるクライエント・患者に対して、

  1. 医療・福祉・教育・司法・産業などの領域において、支援対象者の多様な課題や価値観をつねに意識し、適切な心理アセスメントやサイコセラピーを行い、あわせて、心の健康に関する諸問題を社会的課題として介入・コンサルテーションできる、心の健康に関わる第一人者。
  2. 心の健康を支援する心理臨床実践を指導し、その知見を深化・啓発させることのできる教育・研究者。

教育スケジュール

修了要件単位数
必修単位(摂食・嚥下障害コースと高次脳機能障害コースで19単位、運動機能科学コースで18単位、心の健康科学コースで14単位。ただし、必修単位には研究指導による4単位を含めない)を含む30単位以上の修得。
他に修士論文の審査(論文審査、発表審査)および最終試験に合格することが必要です。

1年次 1~2年次 2年次
前期 後期 通年 前期
必修
  • 医療倫理
  • 研究方法論
  • 摂食・嚥下障害学総論
  • 高次脳機能障害学総論Ⅰ(基礎)
  • 高次脳機能障害学総論Ⅱ(応用)
  • 運動機能科学総論
  • 心の健康科学総論
  • 子ども・母性とリハビリテーション心理学Ⅰ (原理)
  • キャリア形成とリハビリテーション心理学
研究
指導
  • 心理アセスメント特論
  • サイコセラピー特論
選択
  • リハビリテーション医学総論Ⅰ (内科・神経内科)
  • リハビリテーション医学総論Ⅱ (外科・整形外科)
  • 精神医学
  • 公衆衛生学総論
  • 神経解剖学
  • 臨床解剖学
  • 神経心理学
  • リハビリテーション臨床学
  • 看護・介護論
  • リスク管理学
  • 職場マネージメント
  • 教授法
  • 発達神経心理学
  • 前頭葉機能・右半球障害
  • 摂食・嚥下障害評価学
  • 摂食・嚥下発達障害学
  • 口腔介護
  • 注意・記憶・行為・遂行機能障害
  • 視覚機能障害
  • 発達障害
  • 失語・失読・失書
  • 地域・老年期リハビリテーション論
  • 運動機能障害特論 (運動器・スポーツ障害)
  • 生活機能障害作業療法学
  • 生活環境科学 (住環境・ADL)
  • 精神・認知機能障害作業療法学
  • 運動発達障害特論
  • 質的研究法特論
  • アイデンティティ形成とリハビリテーション心理学
  • 精神機能と生活障害のリハビリテーション心理学Ⅰ (臨床)
  • 精神機能と生活障害のリハビリテーション心理学Ⅱ (国際)
  • 疾病との共生とリハビリテーション心理学
  • 摂食・嚥下食品・栄養学
  • 高次脳機能障害評価学Ⅱ (画像・脳波)
  • 高次脳機能障害評価学Ⅲ (神経心理)
  • 認知科学・認知機能障害
  • 子ども・母性とリハビリテーション心理学Ⅱ (実践)
  • 高齢期とリハビリテーション心理学
  • アートセラピー特論
  • 支援コミュニケーション特論