5月21日(月) ワークショップ(レジングッズをつくろう)開催します!!

学習センターよりワークショップのお知らせです。

今年度初なんですよね。

先着10名までとなりますので、参加ご希望の方はお早めに

学習センターまでお申し込み下さい!

まだまだ申し込みはできますので、たくさんの人に来てもらいたいです!

 

学生企画ワークショップ レジングッズをつくろう!

日時) 2018521() 16501750

場所) 学習センター

 

 

 

成長するコツ

新年度が始まり、もうすぐ1ヶ月になります。

慣れてきましたでしょうか?

 

知識や技術を修得するには時間が必要です。

焦ってはいけません。

土台がグラグラの家には誰も住みたくありませんよね。

じっくり基礎を築いてください。

ときには失敗することもあるかもしれません。

失敗したからこそ分かることもたくさんあると思います。

個人的には失敗の数ほど成長できると考えています。

 

ときには周りの人を頼ってみましょう。

人に頼るなんて恥ずかしい、と思う人もいるかもしれません。

しかし、自分は持っていない視点や方法を教えてくれるかもしれません。

また、分からないことを分からないと素直に認め、

分かっている人にお教え頂く姿勢を持つことは、

成長する近道だと思います。

 

最後に他の人と自分を比べないようにしましょう。

成長の速度は人それぞれです。

過去の自分と今の自分を比べてみて、

成長を感じられることが重要です。

 

(参考文献:ハイディ・グラント・ハルバーソン(2017)『やり抜く人の9つの習慣』)

 

学習センター長よりご挨拶

 初代センター長の押木先生からバトンを受け取りました。押木先生が学習センターに込められた思いをしっかり引き継ぎ、学生の皆様の“学び”への支援を目的とした学習センターの発展に尽力していきたいと思います。

 学習センター“ここつえ”は20167月に開所し、現在までに学生の皆様ののべ利用者数は5,000名を突破しております。“ここつえ”の名称には、本学の理念にある「人の心の杖であれ」というところから、学生の皆様の「心の杖になりたい」という思いが込められております。

 学生の皆様の心身のエネルギーの補給基地となるために、学生の皆様と愛着関係をしっかり築いていきます。大学生活を送っていく中で、自信を失うこともあるでしょう、厳しい指導で心が折れることもあるでしょう、そんなときは学習センターでその辛い思いや悲しい思いを友人、先輩、後輩、スタッフにぜひ吐き出してください。みんなでしっかり受け止めて支えていきます。“ここつえ”は学生の皆様が自分自身の思いや考えを自由に表現できる場所であり、“ここつえ”を出るときは、すっきりした気持ちで学業や大学生活にまた戻ってもらえるよう支援していきたいと思います。

 “ここつえ”には4つの柱があります。基礎学力の補強をサポートする基礎力アップセミナー、専門性を高めるブラッシュアップセミナー、こころとからだの悩み相談、「楽しい」をみんなと共有する趣味のワークショップ、です。その他にも、お茶やコーヒーなどを自由に飲むことができたり、疲れた脳を癒すゲームができたり、また、印刷ができるパソコンとプリンタも設置してあります。

 押木先生曰く「使わにゃ損!」ですので、ちょっとした空き時間でも構いません。ぜひとも顔を出しに来てみてください。お待ちしております。

 

異動のご挨拶

私事ですが、本日でCOCOTSUEを去ることになりました😭

明日3月1日付けで長岡市内の学校法人へ異動します。

3年前の3月グループ校である新潟看護医療専門学校から異動してきました。

心の整理がつかないまま異動 ~ 知識不足を痛感した大学業務…

振り返ってみると心身ともに苦しくて苦しくて。。。

そんなとき2016年4月、学習センター新設に向け事務室から現在のセンターに引っ越しました。

3ヶ月の準備期間を経て…

2016年7月4日(月) 学習センターOPEN🎊

早くも1年8ヶ月ほどの月日が過ぎました。

OPENしたものの学内の認知度も低く⤵ 利用者が少ない時期がつづきました。

徐々にセンターの認知度も🆙して⤴ 最近ではセンターが手狭に感じるほどになりました。

センター奥のデスクで「すみっコぐらし」

ここから学生たちの笑顔を眺めて癒されていました💓

学生のみなさんから たくさんの元気をもらいました。

学習センターの愛称『ここつえ -COCOTSUE-』は本学の理念である「人の心の杖であれ」から名づけられ、本学で学ぶ学生の『心の杖』となるようという願いが込められています。

本来は我々が『心の杖』になるべきなのですが、学生のみなさんは私にとって『心の杖』でした。

心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

新天地でも、みなさんからもらったたくさんのPOWERを糧に精進していこうと思います。

3月以降は1ヶ月に3日の研修で本学〔法人事務局〕に出勤予定です。

学内でお会いすることがあったら気軽に声をかけてください。

 

最後に学生のみなさんへ

『信は力なり』

それぞれの夢に向かって前へ進んでください‼

これまではCOCOTSUEの隅っこから見守っていましたが…

今度は長岡から応援しています📣

元 副センター長 近

ゲーム&ケーキバイキング♪

2月24日(土) 合格者スクーリングが開催されました🏫

午後からは学習センターCOCOTSUE企画「コミュニケーションゲーム」を行いました。

配布された情報カードをもとに指示書に従って問題を解くというゲームです。

参加者4~5人プラス在学生が1人加わったチームで対抗戦形式で進行しました。

 

情報カードを他人に見せてはいけないため🈲情報共有は口頭で行なわなければいけません❗

思考力,伝達能力,コミュニケーション能力などなど医療職種にとって重要な力です💡

正解したチーム順にケーキが選べるというルールだったので熱戦が繰り広げられました🔥

今回もロイヤル胎内パークホテルのパティシエ手作りの「胎内米粉スイーツ」です🍰

ゲームを楽しみながら今後の学びのヒントにもなったのではないでしょうか🎵

そして何より…

同じ夢に向かって学んでいく学友たちと入学前から親しくなるよい機会になったと思います✨

今回チームに加わってくれた在学生はCOCOTSUE常連たちです😊

COCOTSUEスタッフ&先輩たちがみなさんたちの入学を…

首を長~くして楽しみに待っています🎶

決戦のとき!

明日2月25日(日)は…

第53回 理学療法士国家試験,第53回 作業療法士国家試験です✍

試験前日の今日…

理学療法学,作業療法学 両専攻の学生たちが試験会場の東京に向け出発しました🚌

教職員や後輩たちが見送りました😊

いよいよ決戦のときです✊

『信は力なり』

これまで頑張ってきた自分をを信じて❗

それが必ず力になります‼

祈🙏 全員合格🌸

村上から応援しています📣

明日は合格者スクーリング…

今日は朝から明るい陽が射していました✨

そのため放射冷却となり…

フロントガラスはバリバリに凍りついていました❄

雪道の通勤が続いていたので自宅を出る時間が早まっていましたが💦

ようやくバイパスも通常の流れになったため今朝は早く村上に到着しました🚗💨

天気がよかったので途中の大池に寄って白鳥の写真を撮ってきました📷

来月の中旬頃には白鳥たちもシベリアに向けて旅立っていくんだろうな🐦

 

明日2/24(土)は『合格者スクーリング』です。

対象者は「平成30年度入試」これまでの全合格者です。

午前は専攻別講義、そして午後は…

我が学習センターCOCOTSUE企画のコミュニケーションゲームを予定しています🎵

交流会ではケーキバイキングの準備をしています🍰

 

合格者のみなさん… お楽しみに🎶

我々COCOTSUEスタッフをはじめ大学を挙げてお待ちしています😊

いざ出陣!

明日2月17日(土)は第20回 言語聴覚士国家試験です✍

試験前日の今日…

言語聴覚学専攻の学生たちが試験会場である東京に向け出発しました🚌

緊張の面持ちでバスに乗り込む学生たちへ…

教職員や後輩たちから激励の声がかけられていました😊

いざ出陣です✊

これまでの成果を発揮するときです。

悔いを残さぬよう精一杯頑張ってきてください‼

祈🙏 全員合格🌸

村上から応援しています📣

平野歩夢選手応援Public Viewing

平昌オリンピック6日目

今日はスノーボード男子ハーフパイプ決勝でした。

ソチ大会銀メダルの平野歩夢選手が2大会連続のメダル獲得を目指して出場しました。

テレビ中継の時間に合わせ学生たちが集まり…

COCOTSUEは村上市出身の平野歩夢選手を応援するパブリックビューイング会場と化しました📺

平野選手は2回目の滑走で高難度の技を相次いで繰り出し95・25点の高得点をマークしトップに立ちましたが…

3回目に97・75点を出した最終滑走者のショーン・ホワイト選手に逆転されました。

金メダルのショーン・ホワイト選手はさすが強かったですね❗

残念でしたが日本のスノーボード選手が複数のメダルを手にしたのは初めてだそうです。

平野歩夢選手…銀メダルおめでとうございました✨