「スーツ着こなし講座」を開催しました!!

台風10号が本州に近づき、午後になるにつれ雨と風が強くなる中、本学の4年生を対象に「スーツ着こなし講座」が開催されました。この講座は村上市内に店舗を構える「洋服の青山」さんの企画で行われました。タイミングよく明日は「就職説明会」が予定されています。

シンプルだけに上手く着るのが難しい「リクルートスーツ」。
これから就職活動に力を入れる4年生には、ぜひリクルートスーツをきれいに着こなしてほしいです!!
IMG_9507

ジャケットのボタンの留め方や、ネクタイの結び方、丈の長さ、着てみた時のゆとり具合、リクルートスーツをどのように選んだらよいか等を教えてもらいました。またジャケット、パンツ、スカート、シャツから小物まで、着方・身につけ方・持ち方で相手に与える印象が良くなるようにと丁寧に説明していただきました。ネクタイピンを付ける、つけないでも相手に与える印象が随分変わるそうです。
まだスーツを着る機会の少ない学生達にも勉強になったのではないでしょうか。

IMG_9513

IMG_9516

講座の最後には質問タイムがあり、学生からは合わせて持つ小物のことやスーツのことについての質問が寄せられました。
今回始めての企画でしたが、参加した学生のみなさんいかがでしたか?これから始まる就職活動頑張ってくださいね!!

また今回お越しいただいた「洋服の青山 村上店」の江口さん、本日はありがとうございました。

 

資料請求・お問い合わせオープンキャンパスお申し込みはTEL:0254-56-8292