文字の大きさ
拡大
標準
あらかわ病児保育センター

あらかわ病児保育センター

 

あらかわ病児保育センター -平成29年7月3日オープン-

当センターは、病気や病気の回復期にあるお子さまを対象に、 通園または通学が困難で、かつ保護者の事情により家庭で保育できない時に一時的に保育する施設です。

大切なお子さまを保育士と看護師が温かく、安全にお預かりして、お父さん、お母さんの子育てと就労の両立を応援します。
皆さまのご利用お待ちしております!

保育士募集のご案内

当センターでは現在、保育士を募集しております。
興味のある方はこちらをご確認ください。

1.センターの写真

新しい施設で気持ちよく利用ができます♪

○施設外観

スタッフステーション

○スタッフステーション

プレイルーム 

○プレイルーム

廊下

○廊下


2.運営団体

村上市が設置したあらかわ病児保育センターは、指定管理者である学校法人北都健勝学園・社会福祉法人真心福祉会共同事業体が管理運営しています。

3.対象となるお子さま

以下のすべての条件を満たすお子さまが対象です。
(1)村上市または関川村に住所のある生後6か月から小学校3年生までのお子さま。
(2)保護者の仕事の都合などで、家庭で保育することが困難であるお子さま。
(3)病気の回復期に至らない場合(病中であるが、入院の必要はない場合)または病気の回復期(症状が安定して、回復に向かっている時期)にあり、通園または通学が困難なお子さま。

4.開設日・開設時間

月曜日から金曜日 午前8時00分~午後6時00分
※祝日及び12月29日~1月3日まではお休みです

5.定員

1日4名
※異なる感染症のお子さまの利用希望があった場合は、他のお子さまの感染防止からお断りする場合があります。

6.ご利用料金

日額 1人1000円 
※生活保護世帯は無料、ひとり親家庭など医療費助成受給世帯は半額です。

7.ご利用方法

(1)事前登録
 あらかじめ利用登録届出書を提出します。(書式は下記よりダウンロードしてご記入ください。)
  【提出先】
  あらかわ病児保育センター(6月中は午前8時半から午後5時半まで受付)
  村上市役所福祉課子育て支援室
  各支所地域福祉課地域福祉室
  関川村役場住民福祉課
  ○年度ごとに登録が必要となります。
  ○利用日の当日に登録することもできます。
  ○登録内容に変更が生じた時は利用前にお申し出ください。

 書式) 記載例 利用登録届出書  (Pdfファイル) 利用登録届出書(Wordファイル)

(2)仮予約
  利用希望日の前日までに、空き状況を電話でご確認のうえ、利用予約を行ってください。
  なお、予約をキャンセルする場合、利用時間を変更する場合は、必ずセンターへご連絡ください。
0254-62-7206

(3)受診
  医療機関を受診し、「利用連絡票」を記入してもらってください。
  ※「利用連絡票」は利用日の当日または前日に発行されたものを提出してください。
  ※1か月に2回以上「利用連絡票」を発行してもらうと保険適用になりません。

(4)利用
 利用日当日に必要なものをお持ちいただき利用します。必要なものは下記のとおりです。
 □利用申請書 □母子手帳 □着替え用衣服 □エプロン □スプーン・お箸
 □利用連絡票 □お薬手帳 □おむつ □昼食 □ミルク □健康保険証
 □処方されたお薬 □お尻拭き □おやつ □哺乳瓶 □汚物入れポリ袋2~3枚
 □おしぼり □お飲み物(水筒等)
 *持参したおむつが無くなり、センターのものを使用した場合などは実費をいただきます。

8.その他の注意事項
 病状が重く利用が不適当な場合は、お断りする場合があります。 定員数を超える場合は、自宅待機またはお断りする場合もあります。
 保育中であっても、必要に応じて外来受診をしていただく場合もあります。その際は保険診療となり、一般の医療費が必要です。

9.アクセス

あらかわ病児保育センター
住所 村上市下鍜治屋583番3(新潟県立坂町病院敷地内

【交通アクセス】 

最寄りの下車駅 JR羽越本線 坂町駅
徒歩の場合 坂町駅より約15分
タクシーの場合 坂町駅より約5分
バスの場合 坂町駅より新潟交通下関営業所行き約5分 坂町病院前下車

マップ


                                                    

9.ご連絡先 お気軽にお問合せください♪

電話:0254-62-7206
MAIL:hoiku@nur.ac.jp
学校法人北都健勝学園・社会福祉法人真心福祉会共同事業体