文字の大きさ
拡大
標準
大学紹介

校章・ロゴマーク・スクールカラー・タグライン・キャラクター

校章

2007年新潟リハビリテーション大学院大学の開学にあたり制定されました。病める人々の道しるべとなる光を、海員学校の跡地であることから灯台のあかりにみたて、また2本の杖を十字に重ね、スクールモットーである“人の心の杖であれ”を土台とし、楯を中央に配置しています。校章は、本学の建学の精神の象徴として位置づけ、式典等の公式行事や公式文書等に使用します。

新潟リハビリテーション大学校章

ロゴマーク

2016年9月~2017年1月まで、ロゴマークのデザインを公募した後、2017年2月の大学運営委員会会議において、下記のロゴマークが選定されました。村上市の花「ハマナス」をベースに花が咲き開くことと、『新潟リハビリテーション大学の使命となる四方(教育、研究、地域貢献、グローバル化)へ向けての役割を果たすことで未来へ向けて花開く』というイメージを掛けて表現したデザインとなっています。
ロゴマークは、教職員・学生が、本学をアピールし印象付けるマークとして、学内外へ発信するさまざまな情報(印刷物、ポスター、その他)に使用します。

新潟リハビリテーション大学ロゴマーク

※ロゴマーク使用に際しては、新潟リハビリテーション大学ロゴマーク規程を遵守してください。 

スクールカラー

2016年3月の大学運営委員会会議において下記のカラーが正式なスクールカラーとして定められました。
本学の位置する村上市の特産品“鮭”にちなんだ色になっています。

【サーモンピンク】
●16進表記 #ff9e8c ●RGB (255, 158, 140) ●CMKY (0, 38, 45, 0) 
●HSV(9°, 45%, 100%) ●マンセル値 8R 7.5/7.5

タグライン

2016年3月の大学運営委員会会議において学校法人北都健勝学園および新潟リハビリテーション大学の教育理念、目標を表現する「人の心の杖であれ」が本学の正式なタグラインとして定められました。

『人の心の杖であれ』

 

キャラクター

2016年3月の大学運営委員会会議において下記のキャラクターが新潟リハビリテーション大学の正式なキャラクターとして定められました。なお、本キャラクターは、学校法人北都健勝学園のキャラクターでもあります。左からTITAN(ティタン)、PUCK(パック)、IO(イオ)。

新潟リハビリテーション大学マスコットキャラクター